カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

「女子高生社長、ファイナンスを学ぶ」amazon予約開始!!

「女子高生社長、ファイナンスを学ぶ」がamazonで予約受付開始しました。 今回は小説にチャレンジです。どこかで聞いたことがあるタイトルではありますが、出版社を舞台にしたストーリーはなかなか面白く仕上がっていると思います。目指せドラマ化!!(笑) 亡き父の後を継ぎ、つぶれかけの出版社の社長に就任した女子高生の美鈴。3ヵ月後の返済が間に合わないと、大手出版社に買収されるという状況。目の前には、「自転 … 続きを読む→

動画配信開始!! 【財務モデリング基礎講座】

多くの方々からのご要望におこたえしまして、このたび「財務モデリング基礎講座」の動画配信を開始することになりました。 「道具としてのファイナンス」を書き上げた当初、私はEXCELが使える方だと思っていました。しかし、それは大間違いだったのです。前職のコンサルタント時代、同僚に教わったことはたくさんありますが、そのうちのひとつにEXCELのモデリングスキルがあります。 私の事業計画のモデルは、度重なる … 続きを読む→

事業性評価実践講座―銀行員のためのMQ会計×TOC

事業性評価実践講座を読了しました。「銀行員のためのMQ会計×TOC」と銘打ってはいるものの、この本は決して銀行員のためのものではありません。実践を重んじる意識の高いビジネスパーソンのための本です。 確かに自分が銀行員の時にこんな本で出会っていれば、よりお客様に価値を提供できたと思いますが、如何せん、いけてない銀行員だった私にはアンテナが立っておらず、当時この本があったとしても、見つけることは出来な … 続きを読む→

「まんがで身につくファイナンス」予約受付開始です!

「まんがで身につくファイナンス」がAmazonで予約受付開始しました。 この本には格別な想いがあります。シナリオライターにお願いするという出版社に、「私にやらせていただけませんか!」と言い張り、シナリオも書いたことがないこの私が何かに取りつかれたかのように、2週間でいっきにシナリオを書き上げられたこと。 出版社が推薦してくれる数々のマンガ家さんにも首を縦に振らず、最後は自分が決めてきたマンガ家さん … 続きを読む→

石野 雄一の本

アマゾンの「オールタイムベスト ビジネス書100」にランクイン!

道具としてのファイナンス

道具としてのファイナンス 「理論先行」を排し、最適な資金調達やプロジェクト選択など、ビジネス現場で得た、実務に役立つ知識・方法をわかりやすく教えます。(累計5万部)

道具としてのファイナンス
問題集 Kindle版

道具としてのファイナンス 問題集 Kindle版 「道具としてのファイナンス」を読むだけでは、なかなか理解出来なかったことも、この問題集をエクセルで解いていく過程で理解できるようになります。(Excel付き)

ざっくり分かるファイナンス

ざっくり分かるファイナンス わかりやすさを追求したファイナンス入門書。
これまでファイナンス入門書を読んで挫折した方に手にとって欲しい一冊です。(累計10万部)

まんがで身につくファイナンス

まんがで身につくファイナンス ファイナンス本のベストセラー著者が、今まででいちばんわかりやすく書きました。
知識ゼロからでも大丈夫! 世界一わかりやすいファイナンス入門です。

女子高生社長、ファイナンスを学ぶ -がけっぷち経営奮闘記-

女子高生社長、ファイナンスを学ぶ がけっぷち経営奮闘記 倒産寸前! がけっぷちの出版社を救ったのは、女子高生の勇気と「ファイナンス」だった!
最強のビジネス小説、誕生!
Top