カテゴリー別アーカイブ: プライベート他

できることをきっちりとやる

このたびの震災で被災された方に、お見舞い申し上げます。被災に直接あっていない私にできることといえば、募金すること、祈ること、そして、今まで通り経済活動をきっちり続けていくことくらいですが、被災地域の一日も早い復興を心より願っています。 様々な報道を見るにつけ、その悲惨さに気持ちが落ち込むこともありましたが、そんなときに、知り合いの経営者から次のようなメッセージとビデオのリンクを送っていただき、救わ … 続きを読む→

新年のご挨拶

明けまして、おめでとうございます。 昨年は有難うございました。 今年も価値ある情報を提供していきたいと思っております。引続き、皆様のご愛顧よろしくお願い致します。 株式会社オントラック 代表取締役 石野 雄一

頭の体操 BEST

思わず、本屋で見つけて衝動買い。私が小学生時代、めちゃ流行った「頭の体操」シリーズ。累計でなんと1,200万部のベストセラー。 その全23集・総数約2000問のなかから、究極の100問をセレクトしたというのだから買わずにはいられない(笑) ちなみにこんな問題です。 問6 二人のけちな酒飲みがいる。形の違うコップが二つだけあり、そのいっぽうに酒がつがれている。この一杯を、二人で分けて飲もうということ … 続きを読む→

女は男の指を見る

インターネット「All About」アンケートで、女性が気になるパーツとして、堂々第1位に輝いたのは、お察しの通り、手(指含む)だったのです。 それでは、なぜ女性は男の手、特に指をなどという些細なパーツを気にするのか? ここには、生物学的に深い意味があったんです! 他に面白かったのは、男性のペニスはなんであんな形なのか? 当たり前ですが、人間は動物です。時に動物としての人間という視点で自分の行動を … 続きを読む→

ソフトウェア開発

現在、パチンコホールの管理ソフトの開発に携わっています。 私が担当しているのは、財務面。 パチンコ人口が減少していく中で、新台入れ替えをしていかないと客がつかないという状況。 パチンコ1台30万円もするのに、今までは採算管理というものが全くなされていなかったんですね。 設備投資の採算という視点を管理ソフトに入れましょうというのが私の仕事です。

落語

昨晩は、東京駅前でやった立川志の吉さんの落語を聞きに行った。 久しぶりに聞いた志の吉さんの落語は本当に楽しかった。 打ち上げの席で、志の吉さんは、お客さんで一番有難いのは、50歳以上の女性。 人生の酸いも甘いも経験している上に、自分の感情に素直に反応するからだという。 その反面で、男性は年齢を重ねれば重ねるほど難しい。 これは男としてのプライドが純粋に話し手と一体化して楽しむことを邪魔をするから。 … 続きを読む→

ウィケッド

家族で大阪USJに行ってきました。USJのショーはどれも本当に素晴らしかった。 特に「ウィケッド」は、あまりに素晴らしくて2回も観てしまった。ほんとは、もう1回観たかった(笑)

2000年6月10日 TOEFL試験中止について

(以下の文章は、10年前に私がMBA留学日記としてHPに掲載していたものです。 10年前の自分にツッコミをいれるという企画です(笑)) TOEFLの試験でリスニングセクションで不備があったらしい。試験は中止、受験料がもどってくるのか、それとも振替受験になるのかまだわからないそうだ。 TOEFLは毎月受験できるとはいっても今回は金曜日の受験であったことから、会社を休んで受験していた人もいたんだろうな … 続きを読む→

10年前の自分

ちょうど、10年前の自分は、旧東京三菱銀行を退職し、インディアナへのMBA留学の準備をしていました。 私は、当時、Making Baby in America、略してMBAというしょうもないタイトルのHPを立ち上げ、等身大の自分を日記を通して伝えようとしていました。 なぜって、それまでのMBA学生のHPの日記って、かっこよすぎたから。 ということで、当時の日記を読んで、10年前の自分にツッコミを入 … 続きを読む→

石野 雄一の本

アマゾンの「オールタイムベスト ビジネス書100」にランクイン!

道具としてのファイナンス

道具としてのファイナンス 「理論先行」を排し、最適な資金調達やプロジェクト選択など、ビジネス現場で得た、実務に役立つ知識・方法をわかりやすく教えます。(累計5万部)

道具としてのファイナンス
問題集 Kindle版

道具としてのファイナンス 問題集 Kindle版 「道具としてのファイナンス」を読むだけでは、なかなか理解出来なかったことも、この問題集をエクセルで解いていく過程で理解できるようになります。(Excel付き)

ざっくり分かるファイナンス

ざっくり分かるファイナンス わかりやすさを追求したファイナンス入門書。
これまでファイナンス入門書を読んで挫折した方に手にとって欲しい一冊です。(累計10万部)

まんがで身につくファイナンス

まんがで身につくファイナンス ファイナンス本のベストセラー著者が、今まででいちばんわかりやすく書きました。
知識ゼロからでも大丈夫! 世界一わかりやすいファイナンス入門です。

女子高生社長、ファイナンスを学ぶ -がけっぷち経営奮闘記-

女子高生社長、ファイナンスを学ぶ がけっぷち経営奮闘記 倒産寸前! がけっぷちの出版社を救ったのは、女子高生の勇気と「ファイナンス」だった!
最強のビジネス小説、誕生!
Top