社長ブログ社長ブログ

政治に期待する

よく政治に期待するとかっていうけれど、その「政治」というのはどこに存在しているのだろうか。

でも、見たことがある人なんていない。

それなのに、われわれは、あたかも自分のほかに、自分の外に存在しているかのように思い込んでいる。

目に見えないけど、存在するもの。

言ってみれば、「政治」とは観念以外の何者でもない。政治とは、自分とか他の人の心の中で考えていること。

「政治」という事実は、それらの観念が外に表われたものなんだとすると、結局、自分が変わらないと「政治」も変わらないってことだ。

まずは、自分が変わる覚悟があるかってことだな。やはり。

動画配信開始