企業によって、経営者によって企業価値を高めることを至上命題と
する場合もあれば、株主価値を高めることを至上命題にする場合も
あります。。
そもそも、経営者は企業価値と株主価値のどちらを高めればいいの
でしょうか。
企業価値は、誰にとっての価値かと言えば、企業への資金提供者で
ある株主と債権者にとっての価値です。この関係は次式によってあ
らわすことができます。
企業価値=株主価値+債権者価値
株主も債権者も企業にとって資金提供者であることには変わりはあ
りません。ただ、債権者は、利益の分配に関して、株主よりも優先
順位が高く、債権者が受け取る分配もあらかじめ契約で決められて
います。
つまり、企業は債権者に対して、契約に基づいた利息と元本の返済
を行うことで資金提供の見返りを提供するわけです。したがって、
通常においては、債権者は事業収益の不確実性(=事業リスク)を
負担することはありません。
そのため、債権者価値(=有利子負債価値)の変動は通常小さく、
簿価と大きく乖離することはありません。
一方で、株主の資金提供に対する見返りは、企業を取り巻く利害関
係者が分配を受け取った後の残りであるため、事業収益の不確実性
(=事業リスク)がもろに株主の取り分に直結するわけです。
債権者価値の変動が小さく、ほぼ一定と考えられることから、企業
価値の変動は、株主価値の変動であり、企業価値の最大化は、つま
るところ、株主価値の最大化と同義なのです。