今朝のTVで宝島のファッション誌「sweet」が取り上げられていま
した。私は、今日までこの雑誌の存在を知りませんでしたが、
他社の雑誌の廃刊が相次ぐ中、月刊100万部の販売数を誇る
といいます。
その秘密は、なんと雑誌の付録。毎号、ブランド物のポーチや
トートバッグなどが付いてくるといいます。確かに今までの付録の
チープなイメージを一新するようなかわいいモノです。
広報担当者はインタビューの中で、「雑誌の競合は、雑誌だとは
思っていません」「パッケージ化できるものは全て本屋で売れます」
と言っていました。
実際に、ヒット商品の「電子たばこヘルシー」は、同社が手がけて
います。また、「ブランドムックシリーズ」は、各ブランドの新商品情報を
紹介した雑誌に、そのブランドの限定品付録がついてくるという
ものです。雑誌という形はとっていても、付録ありきといった感じです。
こうしてみると、従来の出版業というよりは、書店やコンビニなど
のチャネルを活用した物販業に近いものがあります。商品が限定もの
というのもポイントですね。なにせ、当該ブランドのショップでも
売っていないらしいのです。
「雑誌のコンテンツで勝負しろよ!」と他社の声が聞こえてきそう
ですが、新しいビジネスの形であることは確かです。