自分が人の話を聞けていないなと思うとき、読み返す本があります。
「プロカウンセラーの聞く技術」という本です。
この本は、ボストンコンサルティンググループ(BCG)日本代表の御立さんがある雑誌の中で薦めていた本の中の一冊でした。
何気なく読み始めたのですが、いつの間にか本は蛍光ペンのラインだらけになってしまいました。
聞き上手の極意は、「素直に聞く」ことだと言います。
『単に聞くのは「たずねる・質問する」のとは、違います。素直に聞くことは聞くことなのです。聞くときは、「Listen」するだけで「Ask」しないのです』
『聞き手は話し手より偉くはないことを自覚しているべきです。
それでもついつい人の悩みを聞くと、自分がその人より偉いと感じ、助言をしてしまうことが多いものです。話し手との平等性を確保している聞き手は、尊敬していい人です。』
この本は、いつまでも手元に置いておきたい本の一冊です。