価格と販売数量 価格を高くすれば、販売数量は減少する。反対に価格を低くすれば、販売数量は増加します。 あるスーパーの経営者は、ときどき、何種類かある豆腐の価格のレンジをムリとせばめ、本当に消費者から人気のある豆腐がどれかを把握するといいます。 価格によって販売量は変わる。しかし、その価格差がなくなれば、我々は本当に食べたい豆腐を購入する。 そう考えると価格差のない100円ショップの商品毎の販売数量データというのは貴重です。
石野 雄一の本 アマゾンの「オールタイムベスト ビジネス書100」にランクイン! 道具としてのファイナンス 「理論先行」を排し、最適な資金調達やプロジェクト選択など、ビジネス現場で得た、実務に役立つ知識・方法をわかりやすく教えます。(累計6万部) 道具としてのファイナンス問題集 Kindle版 「道具としてのファイナンス」を読むだけでは、なかなか理解出来なかったことも、この問題集をエクセルで解いていく過程で理解できるようになります。(Excel付き) ざっくり分かるファイナンス わかりやすさを追求したファイナンス入門書。 これまでファイナンス入門書を読んで挫折した方に手にとって欲しい一冊です。(累計12万部) まんがで身につくファイナンス ファイナンス本のベストセラー著者が、今まででいちばんわかりやすく書きました。知識ゼロからでも大丈夫! 世界一わかりやすいファイナンス入門です。 女子高生社長、ファイナンスを学ぶ -がけっぷち経営奮闘記- 倒産寸前! がけっぷちの出版社を救ったのは、女子高生の勇気と「ファイナンス」だった! 最強のビジネス小説、誕生!