私、今マンガ書いてます

絵を描いているんじゃなくて、もちろん、私が書いているのは、シナリオと解説文です。

シナリオについては、もうすでに完成していまして私の書いたシナリオに基づいて漫画家さんに絵を描いていただいているわけです。

まだ、台詞が入っておりませんがその一コマが下図です。編集者からの推薦を受けた漫画家さんの数は10人弱。

 

生意気にも、どうも絵が気に入らなくて推薦いただいた全ての漫画家さんをお断り。最終的には、私が大型書店に行き自分が気に入った漫画家さん3人をチョイスしました。

運良く、その中のお一人にお仕事を引き受けていただいたわけです。上の絵の女性は、私が大ファンである石橋杏奈ちゃんをイメージして描いてもらいました。いかがでしょうか。

肝心のシナリオは、企業再生ものです。窮地におちいった企業をCFT(Cross Functional Team:機能横断型のチーム)のメンバーがファイナンスの知識を駆使して再生していくというものです。ちなみに、主人公は絵にある女性ではなく、男性です(笑)

シナリオは日産自動車時代の元上司(なんと現日産レンタカー社長)にも、チェックしてもらい、よりリアルなものになるよう心掛けました。元上司には、そもそもファイナンスが分からないヤツはCFT入れないよ、とダメだしをもらいましたが、そこはご愛嬌。

自分の書いたシナリオがどんどん形になっていくというのは初めての経験で本当にワクワクしました。脚本家って素晴らしく魅力的な仕事だと思った次第です。

来年早々には発売になると思います。お楽しみに!

動画配信開始